« バーニングオーシャン | トップページ | 津山30人殺し »

2017年8月13日 (日)

DAPを買うが


結論から言うと、

ポータブルオーディオプレーヤーを買って

探していた音が見つかった。

ということです。
しかしそこは、とても危険な泥沼世界がありました。

その世界に迷い込んだ経緯について書きます。

---プロローグ---
昨年末に、スマホを購入したときのキャンペーンに当選し、

H500Mというヘッドホンをゲットしました。
ハイレゾのマークが付いていて、

高音質対応をアピールしています。
しかし、ハイレゾ音源は持っていないし、

たまーにMP3をスマホから聞いてる程度で、

こんなものだ、そんな悪くないなと

見切っていました。

そんななか、

このヘッドホンの本当の能力をみてみたいな、

いや!見せつけてみろ!

と急に思ってしまうようになりました。
そこで、音源をCD音源に変更してみて、

そこそこのレベルのDAC搭載のプレーヤーで

その能力を試してみてやろうと、

まず、これを買ってみました。
ヘッドホンと同じONKYOで、比較的最新スペックで

お手頃価格のDP-S1。

メモリも200Gを2枚買ってみました。勢いです。
評価にもよるけど最新技術搭載機器からスタートするのが

自分のモットーです。

古いものを否定しているわけでなく、

新しい物を知っているからこそ古いものの価値が

分かるという信念です。

それはさておき、

DACはESS社のES9018C2Mです。

一般的なアンバランス接続だけでなく、

バランス接続用の専用端子も付いているという、

小さいのに音質に拘った機能が装備されている

すごそうなやつです。
早速、

手持ちのイヤホン、ヘッドホン、ライン出力のSPでの試聴を

比較してみました。

手持ちはアンバランス接続機器しかありません。

音源はALAC。

イヤホンSONYMDR-XB70では、なんだかボワンボワンした

雑な感じがします。相性が悪いのかな?100均のイヤホンかな?

もっと元気でパワフルだったのに。
ヘッドホンのONKYOH500Mは、すっきり綺麗に聞こえます。

スマホの時より、圧倒的に鳴りが良いです。

少し大人しく物足りなさがあります。
スピーカーは、SX-50。アンプはCX80。DACはWM8740との比較。

どっちも良い音がしました。
CX80の方は柔らかく、DP-S1は綺麗で華やか。細かい。

傾向は全く違うのですが、甲乙つけがたいです。

DP-S1はCX80と値段的には34倍低いのに、

すごいやつです。
さて、泥沼の世界に一歩踏み込んでいきます。
まずはイヤホンを変えてみます。
ONKYO製でなく、

DP-S1の兄弟プレーヤーを出しているパイオニアの

イヤホンにしてみました。

SE-CH9E。リケーブルもできます。

SONYのMDR-XB70より2倍弱くらいのパワーアップです。

それに、シュア掛けできます!憧れでした

音ですが、これはすごい!

綺麗でぐんぐん音が押し寄せてきて、

今まで聞こえなかった音も聞こえてきます。

このあたりの製品は、お金をかけると音が変わる価格帯なんだなと。

しばらく聴き込んで、満足度はアップしました。

ですが、まだレベルアップが見込める箇所があります。

それはケーブル交換と、バランス接続です。
NOBUNAGALabsのBL-AKX1です。

聞いたことないメーカーでしたが、調べてみて

興味が出てきたのでコレにしました。

リケーブル接続端子が4極バランスになって、

そのまま、イヤホン部分だけSE-CH9Eを使います。
音は、さらにレベルアップしました。

さらにクリアに聞こえてきて、生生しい感じに聞こえます。

音楽だ!って感じです。

これで自分にとって満足できる音になった気がします。

最高とは言いませんが十分に満足です。

これでひとまず一件落着

とは簡単に行きませんでした涙

音はとても気に入ったのですが、

実は、様な弊害があります。
まず、SE-CH9Eが自分の耳の形に合わないので、

少し動くとずれ落ちます。

音がきちんと聞こえるポイントにするために、手で抑えないと

イケない状況です。

これは気軽に楽しめません。音はとてもいいのに。

ケーブルが固いのでシュア掛けできないせいもあります。

あと、ケーブルとイヤホンとの接続が甘く、

ポロポロと外れることがあります。
なので、

耳にフィットするイヤホンかヘッドホンを

探す旅に出ないといけなくなりました

耳にフィットするイヤーパッド探しと

イヤホンかヘッドホンの端子に合わせて、

またリケーブルする可能性もあります。

やっとプロローグが終わり、

今から本編が始まるといった

感じでしょうか涙

とにかく軍資金が

ものすごい勢いで減っていくのが

やばいです。

宝くじ当たれ!
tobecontinued

« バーニングオーシャン | トップページ | 津山30人殺し »